ニートなアフィリエイトブログ

ニートだけど社会貢献したい。サイト売買 情報、収入報告もするよ。

【スポンサーリンク】

webサイト資産化するべく昔作ったサイトを整理してみる。

ご訪問ありがとうございます。


ニートだけどお金を稼ごうとしてるよ。
まずは私のもっている資産の整理をしてみます。


webデザイナー歴11年の私の資産

資産(運営しているwebサイト)とします。


・全国○○ショップ一覧(これは昔在籍していた会社へアクセスを送るため作成)
・○○ショップサービス一覧(これも昔在籍していた会社へリンクを送るため作成)
・○○サービス比較(これも上に同じ、昔比較サイトって流行りましたよね)
・○○資格一覧(これは私が資格習得のため勉強ついでに作ったサイト)
・○○の資格をとろう(これも上に同じ)
・無料○○サービス(無料でBtoCサービスを紹介しますよってサイト。)


以上が私がwebデザイナーしつつ深夜にこそこそ製作運営していたサイトになります。
現在も問い合わせがあるのでアクセスはあると思うんですが、何年も更新していない サイトもあります。
11年かけてたった6サイトかよ...とか言わないで(-_-;)


資産整理してみて

うーん、今すぐ売りに出せるものはなさそう。
更新してない上、実績(報酬)もあげていない上、手書きHTMLのサイト(今流行りのワードプレスで作成していない)は売れにくいんじゃないかな。
アクセス解析(GoogleAnalyticsやサーチコンソール)でしっかりとしたデータもとっていなかったりするし。
まずはアクセス解析を導入し、アドセンスやアフィリエイトリンクを貼ってみて売り上げをあげてみる。
それで、売り上げが上がるようなら、今後とも運営してもいいし、もて余すようならあらためて、サイト売買サイトへ査定にだしてみるとしよう。


レンタルサーバーやドメイン移して管理をしやすくするよ

仕事の関係上もあるけど、レンタルサーバーやドメイン会社もバラバラだったので、いい機会だから1つの会社にまとめておいて、管理しやすくしてみようと思う。


ドメイン会社の一本化について(ドメイン移管)

■今までのドメイン取得会社
お名前.com、バリュードメイン
■これからまとめるドメイン会社(ドメイン移管)
ムームードメイン


今までのドメイン取得会社、特にお名前.comは鬼のようにダイレクトメールが届くのだ(_)
そしてwhois関係(匿名表記)の有料化等、何かにつけてお金を取ろうとする運営方針が嫌になった。ビジネスだから仕方ないと思うけど。
移管先のムームードメインはお名前.comと同じGMOの傘下だけど、お名前.comに比べて年間ドメイン料金が100円~1000円位安かったりする。


コントロールパネルの使い方ですが、こちらはお名前.comの方がムームードメインに比べて、私は使いやすかったと思います。


ただ、色々とGMOのレンタルサーバーを使うよう仕向けて来ます(笑)
以前使用したことがありましたが、使い物にならないような重たさで、リスティング広告を使用しただけで、サーバーが夜中に落ちて、朝まで気がつかなかったことがあります。損害がでましたが、サポートに連絡しても冷たい対応だったのが何年たっても忘れられません。なので私はGMOのサポート及びレンタルサーバーは人におすすめしていません。


バリュードメインには満足していたが、素人には少々わかりづらい部分がありました。サービス会社を一本化するため、こちらは仕方なく移管という感じ。



レンタルサーバーの1本化について

■今までのレンタルサーバー
ロリポップ・ヘテムル・サクラインターネット・ミニバード
■これからまとめるレンタルサーバー
Xサーバー(X10)


今まではIP分散によるバックリンク自作自演が有効であったため、いろんなレンタルサーバーと契約(といっても一番安いプランばかりですが)していたのですが、これも今となっては関係ない、及びジャンルがバラバラなのでリンク貼っても意味がない。
何よりお金がかかってるわ!
ということでXサーバーX10に変更。
これで月々のレンタルサーバー代は約1000円となります。
まだ一部のみ移動中ですが、早くて快適で大変満足しております。


自作サイト整理を終えて

いやーゴミばかり出てきました。
昔作ったサイトを発掘していく度、昔作ったデザインが下手くそで、消したくなる衝動にかられましたが、我慢我慢。
さて、ごみ達のアクセス数及び稼ぎはいくらになるやら、
サイトの収益化を考えているならこちらが役に立つのではないでしょうか。 私もこれからサイトの収益化・資産化していきますよー!

【スポンサーリンク】